ある物件でフルリノベーションするので、約70㎡の壁天床を全解体しました。
大規模な解体になりました
電気配線 給水管 排水管 ガス管 換気設備 給湯管 分電盤
防災設備 情報系配線 構造躯体も丸出しの状態です。
大切な事は、すぐに工事に取り掛かるのではなく、きちんと検査したうえで工事に取り掛かることです。
リノベーションとリフォームの違いは
●リフォームとは・・・壁紙を変えたり、水周りの修繕、現状回復の為の修繕、営繕不具合箇所への部分的な対処です。悪い状態から改善させて、マイナスの状態からゼロの状態に戻すために、機能を回復させる事です。
●リノベーションとは・・・価値の再生や、デザイン性、居住性や機能を高める(付加価値がつく)、
革新、修復、新たな機能や価値を向上させる事。
事前にしっかりと検査後にリノベーションを進めていきます。
(^.^) 作業にかかる前に一番大事なことは解体時 工事の際に近隣の人たちに協力して頂けるように挨拶をきちんとすること!
昨年年末リノベ物件の解体時の挨拶にいった際、回覧掲示板にマンション年末大掃除と書いてあったので、
その週の日曜日の朝に参加させていただき、マンション共有部分を近隣の住民方々と一緒に掃除をしてきました。
終わりにコーヒーもいただきました(^.^)
次の週から70㎡の解体作業を行いましたが、残材を運んだあとでエレベーター、共有廊下、階段を(当然の事ですが・・)きちんと掃除してきました。