スタッフブログ

リノベーション物件、設備屋さんのお仕事とは!?

今回は総スケルトン!

壁、天、床 全部解体している物件のリノベーションです。
キッチン、トイレ、洗面、ユニットバスの給排水(もちろん全部新しくなります)の打ち合わせしてから、配管をしていきます。

図面を見ながら、排水の位置、給水の位置を確認して作業していきます。

haikan_01

 

キッチン部分

IMG_6183

IMG_6151

トイレ排水

IMG_6180

洗面排水

IMG_6150
ユニットバス給水 給湯 排水
追い炊き配管(ガス屋さん)

IMG_6175

 

ヘッダ工法とは

給水用、給湯用のヘッダーと呼ばれる部材を設置し各ヘッダーから水場まで分岐(繫ぎ目)することなく直接配管する工法です。

<メリット>
・施工性が良い

樹脂管は銅管のように繫ぎ目をする必要がない→繋ぎ目が劣化しないというメリットがあります。
また、曲げやすく柔軟性に優れています。

・水量変化が少ない

樹脂管が独立しているためシャワーで体を洗いながら浴槽にお湯を貯めても水の量が変わる事無く使用出来ます。

・メンテナンス性が優れている

劣化しても取り外して簡単に交換できます。(ワンタッチ継手)

・結露しにくい

さや管内の空気層が断熱効果を高めるので、給水配管では結露しにくく、給湯配管では保温効果が期待できます。

 

IMG_6145

 

 

IMG_6146

この2つのヘッダーにそれぞれの給水管、給湯管をワンタッチで挿してヘッダから元となるシャフトのバルブにつないで
逃げ配管 完了  (大工さんが床を作っていけるように)

設備屋さんの仕事はこの後仕上げの段階でトイレや洗面化粧台等の器具付けに来ます。
同時にガス屋さんがガス管もやっています。

尾張旭市でリノベーション・リフォームと言えば設計施工舎 CLOVER クローバー

【来場予約制】お電話・webにて来場予約してご来場ください。


488-0818 尾張旭市向町3-3-33
店舗前駐車場あり
OPEN 9:00-18:00 日曜定休
PHONE 0120-920-803
お電話受付時間
9:00−18:00 日曜定休



ご相談・お問い合わせはこちら