リノベーション

”ヘリンボーン”って知っていますか? 東濃桧素材のヘリンボーンで寝室を癒しの空間へリノベーション

ヘリンボーンは写真のような模様を持つデザインです。魚の骨に似る形状からニシン(herring)の骨(bone)ということで名付けられたようです。今回は寝室をへリンボーンデザインでリノベーションを行った事例を紹介します。素材は気持ちの良い匂いで癒しの効果が高いと言われる東濃桧(岐阜県加子母産)を使ってリノベーションを行いました。それによりデザイン性が高く、また寝室ということでリラックスのできる空間を目指しました。ぜひ参加にしてみてください。

寝室をよりリラックスするために東濃桧を活用

毎日眠る寝室が、少しでも快適にリラックスできるようになれば毎日がより充実するはずです。今回ご相談いただいた方からも寝室には匂いが良くリラックスできるヒノキを使いたいとご要望いただきました。それではいうことで、桧の中でも特に素材感や匂いの良い岐阜県加子母産の「東濃桧」を提案させていただきました。

岐阜県の加子母は全国でも屈指の桧の生産地です。東濃桧は他の産地よりも、淡いピンク色になっており、このような美しい色合いのひのきは、東濃桧だけが持っている特徴になります。また、東濃桧は油分が多く、ツヤが良いという特徴から上質な空間が演出することができます。

最近では広く知られるようになりましたが、ひのきの香りに含まれるフィトンチッドという成分は、鎮静作用を促し自律神経を安定させる効果があると言われ、まるで森林浴をしているような気持ちになることができます。

今回東濃ヒノキを木材の直売所に買い付けに行きましたが、上質な色と香りですぐに東濃桧とわかるくらいの素材の力を感じました。

デザイン性も両立させるためヘリンボーンを取り入れる

東濃桧を活用しながら、シンプルで洗練せれた空間にしたい。そんな想いもあり、ただ素材を貼るだけではなくヘリンボーンを取り入れたデザインを提案させていただきました。制作は春日井にある自社工場にて行っております。

1.製材 東濃桧の表面を削って製材

2.製材 東濃桧を同じ大きさでカット

3.はり合わせる 下地に線を入れ、魚の骨のように貼り付け

4.形を整える 下地から出た部分を丸ノコでカット

5.設置 釘を見せないようにしっかりと壁の裏側から固定

「東濃桧の香りが寝室全体に渡り快眠が出来るようになりました」

完成した東濃桧の壁を施工させていただきました。現在は既にこちらで就寝される生活を送られていますが、「東濃桧の香りが寝室全体に渡り、快眠出来るようになりました。」と嬉しいお言葉をいただいています。私たちもお客様の要望にあった快眠いただけるという性能とデザイン性を両立した空間を生み出すことができ大変ありがたいプロジェクトになりました。

いかがでしたか?ヘリンボーンスタイルは少し難易度が高いかもしれませんが、挑戦しがいのあるスタイルです。もし挑戦してみたい、教えて欲しいということでしたらいつでもお問い合わせください。最後にオリジナルチェア制作イベントの紹介をさせていただきます。最近Cloverに「オリジナルの家具を自分で作ってみたいのだけど」と良くお問い合わせいただきます。

「あなたのオリジナルチェアを作ってみませんか?」

そこで下記の概要でオリジナルチェア製作イベントを開催することにしました。私たちは大工集団ですので、初心者の方にも工具の安全な使い方や、素材やデザインの工夫の情報も提供することができます。Cloverとお付き合い頂いている皆様や今回を機にご興味お持ちただいた皆様にご参加いただきたいと思います。通常オリジナルチェアとなると数万円かかってしまうかと思いますが、初回ということで原価程度の価格で開催させていただく予定です。昼食は元料理の大工よりオリジナルタコスを振舞わせてもらいます。ご興味のある方はぜひご参加ください。新学期のプレゼントにも良いかもしれませんね。

“オリジナルチェア製作ワークショップ開催” オリジナルチェアを製作し、大切な方へプレゼントしませんか?

・日時:2019年3月24日(日) 09時〜16時
・場所:設計施工舎Clover倉庫 愛知県春日井市出川町2丁目22-6
・内容:イントロダクション、午前の部素材加工、昼食、午後の部組み立て
・対象:Cloverとお付き合いいただいている皆様やご興味お持ち頂いている皆様。5組限定
・費用:5,000円 昼食費込み
・申込:お問い合わせフォームよりイベント参加の旨を記載しエントリー