施工事例

ウォールナット素材のオリジナルシェルフ。 天然木の素材感がポイントのデザイン。絡まってしまう配線も整理。

天然木の味わいや温もりを感じることのできる無垢板を使ったオリジナルシェルフ。今回は尾張旭市のご家族からご要望があり、制作させていただきました。無垢板を使ってデザイン性も保ちながら、空間を活かすため壁掛けタイプのシェルフになっています。また多くのAV機器の配線もスッキリさせたいとご要望いただき、配線は壁の中を通るようにしまとめさせていただきました。Cloverではお客様と相談し、素材やデザイン、機能を考えていきます。今回はその製作情報を紹介していきたいと思います。

お客さまと相談し、ウォールナットを素材として選定。

Cloverでは温もりのある空間作りを大切にしており、たくさんの種類の無垢板を用意しています。それぞれの木の持つ特性を考え、お客さまの要望、デザイン面や機能面を総合的に検討し、使用する無垢板を選んでいきます。今回はお客様と相談し、ウォールナットを選定しました。家具にも良く使われますので聞いたこともある方も多いのではないでしょうか?ウォールナットは色味の濃く高級感や重厚感を感じるクルミ科の広葉樹です。木目もとても綺麗です。

天然木から加工し磨き上げ。アイアンはサイズに合うよう特注。

  1. 部屋のサイズを寸法し、ウォールナットとアイアンのサイズを決定
  2. 製材 天然のままのウォールナットをプレーナーを使用し製材   アイアンは職人にサイズ・デザイン・用途を伝え特注
  3. 加工 製材したウォールナットにペーパーをかけ、オリーブオイルを塗りこむ。オイルで反りと汚れ防止、天然木の持つ素材感の演出、艶出し。
  4. 取り付け 特注したアイアンを壁に貼り付け、ウォールナットを敷いて固定

「天然木の持つ雰囲気と絡まる配線がまとまり大満足です」

写真のようにご自宅に取り付けさせていただきました!部屋全体の綺麗さに温かみもあり重厚な雰囲気の持つウォールナットのオリジナルシェルフが加わりました。お客様からも「雰囲気がとても良くなり大満足です」とお声をいただくことができました。

もう一つの課題だったたくさんの機器から出る配線。機材を取り替える時に大変苦労しますし、見た目も良くありません。今回は配線を壁の中にまとめることで、絡まることもなく見た目もスッキリすることができました。写真でわかりますでしょうか?デザインも大切にしながら、機能面も満たすことができ大変嬉しく思います。

「あなたも子どものためのオリジナルチェアを作ってみませんか?」

いかがでしたか?今回のプロジェクトのようにCloverではお客様と相談し、素材やデザイン、機能を考えていきます。是非ご自宅の中でお困りのことや、やってみたいことがあればいつでもご相談ください。

また3月にオリジナルチェア制作イベントも企画しています。最近Cloverに「オリジナルの家具を自分で作ってみたいのだけど」と良くお問い合わせいただきます。そこで下記の概要でオリジナルチェア製作イベントを開催することにしました。私たちは大工集団ですので、初心者の方にも工具の安全な使い方や、素材やデザインの工夫の情報も提供することができます。Cloverとお付き合い頂いている皆様や今回を機にご興味お持ちただいた皆様にご参加いただきたいと思います。通常オリジナルチェアとなると数万円かかってしまうかと思いますが、初回ということで原価程度の価格で開催させていただく予定です。昼食は元料理の大工よりオリジナルタコスを振舞わせてもらいます。今回は5組限定となっていますので、ご興味のある方はお早めにお申し込み下さい。

“オリジナルチェア製作ワークショップ開催” オリジナルチェアを製作し、大切な方へプレゼントしませんか?

・日時:2019年3月24日(日) 09時~16時
・場所:設計施工舎Clover倉庫 愛知県春日井市出川町2丁目22-6
・内容:イントロダクション、午前の部素材加工、昼食、午後の部組み立て
・対象:Cloverとお付き合いいただいている皆様やご興味お持ち頂いている皆様。5組限定
・費用:5,000円 昼食費込み
・申込:お問い合わせフォームよりイベント参加の旨を記載しエントリー