施工事例

無垢板と古材を使った4つのClover職人オリジナルベンチを作ってみた。
ご家庭やお店にいかがでしょうか?

今回はCloverが制作したオリジナルベンチを紹介します。Cloverでは温もりのある空間作りを大切にしており、リフォームの際も、無垢板を使った天井や床などの内装、ご要望のデザインや機能を満たすインテリアの提案を行っています。

そのため日々私たちもそれぞれ素材の特性や、デザインの探求をするためにオリジナルインテリアの制作を行っています。これまでもモンキーポッドを活かしたオリジナルテーブル、ウォールナットを活かしたオリジナルシェルフ、アフリカケヤキを活かしたチャイルドチェアなど様々なオリジナルインテリアを制作してきました。

今回は無垢材と合わせて使われなくなった古材も活かして、4種類のオリジナルベンチを作ってみました。ご家庭やお店に置きたいという方がいらっしゃればお店に置いていますので、実際に見ていただいて、座っていただいて使用感を確認してもらえればと思います。

天然木の無垢板と、古材を再利用し、温もりのあるオリジナルベンチを。

今回は利用した無垢材は、ウォールナット、モンキーポッド、タモ、スギ、ナラ、地マツ、ヒバです。そこに住宅の軸して使われていた古材であるケヤキの柱も活用し、素材として選定しました。古材は近年再利用が少し進むようになりましたが、加工次第で、まだまだ活用できますし、古材ならではの味があります。右側の写真です。

これらの素材の持つ性質や色合いを踏まえて、デザインの組み合わせを考えていきます。今回はウォールナット×ヒバ、タモ×スギ×ヒバ、モンキーポッド×地マツ、ナラ×古材ケヤキの組み合わせです。次に工程を紹介していきます。

天然木の無垢板と、古材を再利用し、温もりのあるオリジナルベンチを。

  1. 製材 それぞれの無垢板をプレーナーで製材。組み合わせにあった形へ
  2. 加工 組み合わせて加工する。接着はビスケットと呼ばれる手法。しっかりと締め付け、接着させる
  3. 加工2 組み合わせた後、ペーパーをかけオイルを塗りこむ
  4. 脚を取り付け 特注したアイアンの足を無垢板に取り付け完成

4つのClover職人オリジナルベンチのご紹介

4種類のオリジナルベンチいかがでしたでしょうか?ご家庭やお店に置きたいという方がいらっしゃればお店に置いていますので、実際に見ていただいて、座っていただいて使用感を確認してもらえればと思います。それぞれの木の持つ力と、職人の技をぜひ見ていただけたらと思います。気に入っていただけた方には、価格を相談させていただき、提供させていただきたいと考えています。

「あなたも子どものためのオリジナルチェアを作ってみませんか?」

最近Cloverに「オリジナルの家具を自分で作ってみたいのだけど」と良くお問い合わせいただきます。そこで下記の概要でオリジナルチェア製作イベントを開催することにしました。私たちは大工集団ですので、初心者の方にも工具の安全な使い方や、素材やデザインの工夫の情報も提供することができます。Cloverとお付き合い頂いている皆様や今回を機にご興味お持ちただいた皆様にご参加いただきたいと思います。通常オリジナルチェアとなると数万円かかってしまうかと思いますが、初回ということで原価程度の価格で開催させていただく予定です。昼食は元料理の大工よりオリジナルタコスを振舞わせてもらいます。今回は5組限定となっていますので、ご興味のある方はお早めにお申し込み下さい。

“オリジナルチェア製作ワークショップ開催” オリジナルチェアを製作し、大切な方へプレゼントしませんか?

・日時:2019年3月24日(日) 09時~16時
・場所:設計施工舎Clover倉庫 愛知県春日井市出川町2丁目22-6
・内容:イントロダクション、午前の部素材加工、昼食、午後の部組み立て
・対象:Cloverとお付き合いいただいている皆様やご興味お持ち頂いている皆様。5組限定
・費用:5,000円 昼食費込み
・申込:お問い合わせフォームよりイベント参加の旨を記載しエントリー