施工事例

レッドシダー天井で部屋に温かみを出すリノベーション

今回は無垢材を天井に使ってリノベーション/リフォームをした事例を紹介します。天井に無垢材を利用するケースは、身近ではないかもしれませんが、最近は空間の魅力を引き出す方法として取り入れるケースも増えてきます。

今回はお客様は尾張旭市からで「家を2年前に建てましたが、部屋をもう少し温かみのある空間にしたいので相談したい。本物の木を部屋の中に使いたい。」ということでした。

そこで、天井に無垢材を入れるご提案をさせていただき、プロジェクトがスタートしました。使用した木材はレッドシダー。レッドシダーは色合いや木目が魅力的な木材で、軽量なことから、天井に入れるには適材です。

今回はその様子をご紹介したいと思います。

お客様の要望を叶えるための現場での工夫

リノベーション/リフォームを行う際に、Cloverではお客様の「こうなったらいい」イメージを伺い、温もりのある空間作りを常に心がけています。現場を見ながら、コミュニケーションさせていただくことで、より良いデザインを考えていくことができます。

デザインが決まれば、現場での制作開始です。リノベーションは、新築と異なり、今あるものとの接続や、調整が必要になるため、現場での応用や工夫が必要です。今回の場合も、天井やクロスが入っている部屋にデザインを考えながら、ぴったりと入れるには技術が必要でした。

  1. 新築の家を傷つけないよう丁寧に養生していく
  2. 下地が必要になるため、天井全面にベニア材を貼る
  3. レッドシダーのパネルを貼り付けていくレッドシダーは赤身、源平、白太と3つの色合いに分けておき、デザインに注意し貼り付けていく、サイズは誤差が許されないので、慎重に貼り付けていく

シンプルな空間にレッドシダーの無垢材が加わり空間が変わる

こちらが完成した写真です。いかがでしょうか?シンプルな空間に無垢材が加わることで、空間に温かみが増します。お客様からも大変喜んでいただくことができました。Cloverでは天井だけでなく、お客様の要望に合わせ、無垢材を活用して様々なリノベーションを手がけています。天井だけ、テーブルや、椅子などのインテリアだけでもぜひお問い合わせください。それによりお客様の日常の空間が少しでも温もりが出るようにサポートしていければと考えています。

「子どものためのオリジナルチェアを作ってみませんか?」

最後に今月末のオリジナルチェア制作ワークショップのご案内します。私たちは大工集団ですので、初心者の方にも工具の安全な使い方や、素材やデザインの工夫の情報も提供することができます。Cloverとお付き合い頂いている皆様や今回を機にご興味お持ちただいた皆様にご参加いただきたいと思います。通常オリジナルチェアとなると数万円かかってしまうかと思いますが、初回ということで原価程度の価格で開催させていただく予定です。昼食は元料理の大工よりオリジナルタコスを振舞わせてもらいます。ご興味のある方はぜひご参加ください。新学期のプレゼントにも良いかもしれませんね。

“オリジナルチェア製作ワークショップ開催” オリジナルチェアを製作し、大切な方へプレゼントしませんか?

・日時:2019年3月24日(日) 09時~16時

・場所:設計施工舎Clover倉庫 愛知県春日井市出川町2丁目22-6

・内容:イントロダクション、午前の部素材加工、昼食、午後の部組み立て

・対象:Cloverとお付き合いいただいている皆様やご興味お持ち頂いている皆様。5組限定

・費用:5,000円 昼食費込み

・申込:お問い合わせフォームよりイベント参加の旨を記載しエントリー